昨日4月17日は全国学力・学習状況調査(国・数)の全国一斉実施日でした。従来の紙を用いた形式で、3年生生徒は自分の力を発揮して取り組んでいました。
![]() |
国語のようす |
![]() |
数学のようす |
続いて1年生国語のようすです。グループごとに自分のお気に入りのものをクイズ形式で紹介し、一人一人のお気に入りのものが何かを当てるという内容でした。
![]() |
お店に行ったらほぼ毎回買うお気に入り どこのお店にも売っていて 味は甘くて、色は黒…(答えは…わかりますか?) |
![]() |
こういう活動・コミュニケーションの積み重ねによって 自分の考えを発表する力(発表力)、 そして相手の意見や考え方の違いを理解する力(共感力) が養われていきます。 |
最後は2年生の昼休みのようすです。各学年普通教室側面のホワイトボードには、当日と翌日の授業時間割・持ち物やテスト予定などの連絡が記入されています。2年生では、翌日の連絡を各自が紙に記入して意識化する(テスト準備や忘れ物しない)取組をしています。
![]() |
継続して「習慣」にすることが大切です。 こういう小さなことの積み重ねで 計画的に物事に取り組む力(計画的実行力)を磨いてほしいと思います。 |