2025年4月18日金曜日

3年生 全国学調(国・数)ほか 4/17

  昨日4月17日は全国学力・学習状況調査(国・数)の全国一斉実施日でした。従来の紙を用いた形式で、3年生生徒は自分の力を発揮して取り組んでいました。

国語のようす

数学のようす
 
 続いて1年生国語のようすです。グループごとに自分のお気に入りのものをクイズ形式で紹介し、一人一人のお気に入りのものが何かを当てるという内容でした。
お店に行ったらほぼ毎回買うお気に入り
どこのお店にも売っていて
味は甘くて、色は黒…(答えは…わかりますか?)
こういう活動・コミュニケーションの積み重ねによって
自分の考えを発表する力(発表力)、
そして相手の意見や考え方の違いを理解する力(共感力)
が養われていきます。
 
 最後は2年生の昼休みのようすです。各学年普通教室側面のホワイトボードには、当日と翌日の授業時間割・持ち物やテスト予定などの連絡が記入されています。2年生では、翌日の連絡を各自が紙に記入して意識化する(テスト準備や忘れ物しない)取組をしています。

継続して「習慣」にすることが大切です。
こういう小さなことの積み重ねで
計画的に物事に取り組む力(計画的実行力)を磨いてほしいと思います。