令和7年最初の投稿となります。保護者・地域の皆様、そして生徒のみなさん、本年もよろしくお願いいたします。
さて、3年生は1/16・1/17の両日午前登校です。3年生はこれまで、総合的な学習の時間を使って江差町を中心とした地域学習に取り組んできました。今回はその集大成として、ふるさと江差町を持続可能に発展させるための振興策をレポートにまとめる学習に取り組みます。
【以下は1/16のようす】
![]() |
| まずは3年間の学習を振り返りました。 これまで作成した成果物(データ)を端末で見たり… |
![]() |
| ファイリングしてきた紙資料を確認したり… 各自が多様な方法で3年間の学習を振り返り、 江差町振興のための課題を明確にしていきました。 |
今回のテーマのように、正解のない課題に向き合い、自分自身で解決案を創り出す学習は、将来社会に出る生徒一人一人にとって貴重な経験になるはずです。
各自がまとめた振興策レポートは、最終的に何らかの形で発表する予定です。
![]() |
| 教室には公立高入試までのカウントダウン日めくりが… かけがえのない、中学校生活の残り1日1日を 大切に過ごしてほしいと思います。 |
【1/17のようすを以下追加しました】
![]() |
| 公立高入試までの登校日が1日減りました |
![]() |
| 取組2日目に入り、各自のレポートも形が見えてきました。 仲間のレポートも参照して、自分の考えを一層深めます。 |
![]() |
| 将来社会に出た際には、このような 他者参照の力(他者の意見や情報を参考にしながら、 自分の考えを深めたり・修正したりする力) も大切になります。 |
![]() |
| 生徒それぞれが、自分のテーマに基づき |
![]() |
| 様々なデータ(情報)を集め、その情報を吟味し、 自分の考えを創り出しているのが印象的でした |
![]() |
| 真剣にレポートづくりに取り組む3年生の姿。かっこいい!! |
冬休みも今週で終わり、全校揃って1/20(月)から授業再開になります。生徒のみなさんが元気に登校するのを職員一同待っています(^o^)
(忘れ物しないように、前日までに確認しておきましょうね 笑)










