11月は初任段階研修や各種研修会と授業力向上に向け、若手教諭・中堅教諭・ベテラン教諭と自分たちの研修が生徒へ還元されることを考え、授業後の研修会を行っています。何度も紹介をしてきましたが、本校の研修スタイルのグループ学習について、研究部から通信が出されたので、そちらも紹介していきたいと思いました。
本日は英語サークルの研修会が行われていました。
先週学んだ事を今週生かしましょう!!です。
○班の構成はなるべく4人班!
4人班です。メインのテレビに向きやすいイス・机の配置に注目です! |
真ん中の机は正面を向いていますが、テレビに向かいやすいイス・机の配置です。 |
○どうしても3人グループになってしまう場合は横並びの関係が望ましい!!
研修部から出されている理想の3人グループの配置!テレビ・黒板に向かってます。 |
反対から見てみました。個々での注目はなるべく中央にタブレットを置かない!(~_~;) |
でも、テレビ・黒板には正対し、授業を受けやすい形なのでこれはどうなのかな(~_~;) |
来月に講師の先生が来ますので、聞いて見たいと思います。
生徒たちが楽しく身に付く授業を行っていくために研究部中心に授業力向上を目指します。
○生徒のケアの質の向上
せっかくグループ学習をしていても「自分から教えて…」と言えない……そんな生徒が気になると思いますが、教員がケアに入り、班員を繋ぐという場面が大切です。班員が分断しないように教師の立ち位置を!!
【数学の例でいくとこうなります】
《 写真:学び育ち合う教師たち 研修のまとめ 》から
最後に英語サークルの授業ではたくさんの方々が来ていただき、お疲れ様でした。
今年はたくさんの方々に見られて、いい刺激を受けています。まだまだ、来週も続きます。 |
『 番外編 』
久々に放課後学習を行っているPC室へのぞきに行きました。昨日は15人ぐらいいたのですが、今日は少なかったです。でも2年生が1人いました。少しずつ他の学年にも繋がるような雰囲気になれいいなーと思いました。
2年生が1人 |
やることがはじめていることが大切です。 |
ただやればいいという物ではありませんが、4月から今日までの学力テストでは平均10点ずつ上がっています
上がり幅は少ないかも知れませんが、3年生が目の色を変えて本気で学習に打ち込んでいる姿もカッコイイーです。