2026年6月26日金曜日

「がんばった!」自慢の代表2名が挑んだ、少年の主張檜山大会6/25

昨日、文化会館小ホールにて「少年の主張檜山大会」が開催され、本校から江差町代表として2名の生徒が出場しました。全校生徒がライブビューイングで見守る中、練習の成果を遺憾なく発揮した2人。見事、3年生の出場者が優秀賞に輝きました!校内放送で速報が流れた瞬間の校舎には拍手が鳴り響きました。 


江差町大会からさらに練習を重ねて臨んだ今大会。2人はステージ上で、これまでで最も力強く、磨きのかかった発表を披露しました。 発表後の講評でも、2人の主張内容や豊かな表現力に対して、審査員から称賛のコメントをいただきました。




大会を終えた2人は、 「練習してきた成果を出し切れた」 「がんばった!」 と、晴れやかな表情で振り返っていました。目標に向かって自ら考え、努力を積み重ねてきたそのプロセスこそが、2人にとって大きな財産となったはずです。まさに本校の誇りとなる、素晴らしい挑戦でした。


今回の大会は、全校生徒がライブビューイングで参観・応援しました。 ステージ上の2人と、学校からエールを送る生徒たち。離れていても江差中が「チーム」として一体となった、温かい1日となりました。


最後になりますが、これまで2人の練習を支え、温かく応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました!