先週12月2日(火)・3日(水)の2日間、北海道教育大学 大学院 学校臨床心理専攻 准教授 宮原順寬 氏をお招きし、授業方法の研修を行いました。宮原先生からは、授業での生徒のようすを詳細に振り返った上で、数々のご助言をいただきました。
![]() |
| 12/2特設授業 3年生理科 ・個人思考 と 生徒同士の対話場面 の切り替え ・言語コミュニケーション と 文字コミュニケーション の切り替え の大切さを再確認できた授業でした。 |
![]() |
| 12/2特設授業後の研究協議 実際の授業場面から成果を確認し、宮原先生から 具体的なご助言を多数いただきました。 |
![]() |
| 12/3公開授業 2年生英語 男子の頑張る場面が見られました。 |
![]() |
| 12/3公開授業 1年生国語 思考と体に働きかける活動がミックスされた課題に取り組みました。 |
学校教育活動の原点は「授業」であることを改めて感じた2日間でした。今回の研修で得た成果を授業改善にだけでなく、学級・学年経営にもつなげていきます(^o^)
【おまけ】
![]() |
| 江差町役場玄関のデジタルサイネージ 10月号に引き続き、表紙を飾った特権です(^^) |






