まずは6月16日(月)の3年生音楽の一コマです。
![]() |
「花:滝廉太郎 作」の個人歌唱テスト(隣の部屋で実施)と並行して、 出された課題(文化祭の役割の意向調査もありました)に取り組む生徒たち。 ※これで、3学年×9教科 の紹介1巡目が終了しました(^^)/ |
そして本題の、昨日6月18日(水)の3年生国語が大変面白い授業でしたので紹介します。「AIは哲学できるか」という題材の授業でした。生徒がグループごとに考えた哲学的な問いを実際に生成AIにテキストで打ち込んで(プロンプト)、AIが生成した回答を検討しました。
![]() |
グループで考えた哲学的な問いを生成AIに打ち込んで… |
![]() |
問いに対するAIの回答に、更に質問を重ねます(壁打ち) |
![]() |
AIの回答内容をグループで共有・確認しました。 |
![]() |
そして、本時のメインテーマ(重要な課題)! 「AIは哲学できるか」という問いに対する各自の考えをまとめました。 |
![]() |
実際に生成AIを利用・体験したことで、 本時の課題にリアルに取り組むことができたと思います。 |
![]() |
生成AIの活用が、自らの疑問を深めたり多様な視点を得たりする手段となり、 探究的な学びを支援していました。 本校では今後も生成AIの利用にあたっては、 教員の監督下で適切な利用について指導を行って参ります。 お子様の授業等での生成AI利用のご承諾をいただきまして 保護者の皆様ありがとうございました。 |