2025年6月19日木曜日

3年生国語「AIは哲学できるか」6/18

  まずは6月16日(月)の3年生音楽の一コマです。

「花:滝廉太郎 作」の個人歌唱テスト(隣の部屋で実施)と並行して、
出された課題(文化祭の役割の意向調査もありました)に取り組む生徒たち。
※これで、3学年×9教科 の紹介1巡目が終了しました(^^)/

 そして本題の、昨日6月18日(水)の3年生国語が大変面白い授業でしたので紹介します。「AIは哲学できるか」という題材の授業でした。生徒がグループごとに考えた哲学的な問いを実際に生成AIにテキストで打ち込んで(プロンプト)、AIが生成した回答を検討しました。

まずは「生きる意味はどこにあるのか?」などの典型的な問いを踏まえ、
グループごとに「哲学的な問い」を考えました。
「幸せとは」「人はなぜ勉強するのか」「なぜ感情が生まれるのか」などなど…

グループで考えた哲学的な問いを生成AIに打ち込んで…
問いに対するAIの回答に、更に質問を重ねます(壁打ち)
AIの回答内容をグループで共有・確認しました。

そして、本時のメインテーマ(重要な課題)!
「AIは哲学できるか」という問いに対する各自の考えをまとめました。

実際に生成AIを利用・体験したことで、
本時の課題にリアルに取り組むことができたと思います。

生成AIの活用が、自らの疑問を深めたり多様な視点を得たりする手段となり、
探究的な学びを支援していました。
本校では今後も生成AIの利用にあたっては、
教員の監督下で適切な利用について指導を行って参ります。
お子様の授業等での生成AI利用のご承諾をいただきまして
保護者の皆様ありがとうございました。