2025年1月29日水曜日

研究日(3年生体育「バスケットボール」)

 本校の体育教師が1年間様々な研修にも参加し、生徒を主語とした授業を展開しました。

今日はドリブルの日です。自分達がそれぞれ計画した練習内容を指示しながらできるかな?
まずは、いつも通りにたいそう
今日の教師役の話しをしっかりと聞こう!

訊き方も大切ですね
この3年生はレベルが高い方ですね。ドリブルがとても上手です。
スピードがついて、内側に身体が傾く感じがカッコイイ!!
左足が進行方向に向いているのがカッコイイ!!

男子のスピード感あるサイドキックがカッコイイ!!

からだが内側に向いて、男子のストライドの長さがカッコイイ!!

ドリブルチェンジの練習!!
時々先生役の生徒からアドバイスや注意事項を確認し合ってます。

この1対1の練習は授業としてはとても良いと感じました。
生徒が計画段階で考えた1対1の抜き方です。
この手の使い方は体育でオッケーだね!(かな?)工夫ですね!
このようにディフェンスを抜いていきます(^▽^)
ディフェンスを抜けず(^_^;
でもゴールに向かってシュートへ!
ボールが取られないようにカバー!
フェイントを掛けてシュート!!
時々先生役はちゃんと指示通りにやっている!と周りの様子を見ています!
男子のスピード感ある1対1は迫力があった!!
授業の最後は先生役からの反省です。
生徒役は一人一言話しました。
まとめはタブレットで入力!!
 生徒の特徴(技量等)を考えた授業でした。誰一人黙っていることがなく、全員が笑顔で楽しい授業を終えたと思います。教師役の8人は目標達成に凄く頑張ったと思います。
今後も校内研修を通してより良い授業づくりをしていきたいと思います。
 体育の先生は午前中スキー授業、午後から研修と大変お疲れ様でした。