2024年10月23日水曜日

ICTの活用と紙ベースの活用の両輪

 外は悪天候ですが、生徒達は集中して授業へ取り組んでいます。

情報を収集して整理する場面、自分の考えを深める場面、考えたことを表現・共有する場面、知識・技能の習得を図る場面などで、データとして表現しにくい事には紙ベースでの活用、情報収集などではデータベース化、プレゼンソフトなどスライドの並べ替え等ではICT活用の場面に応じた活用が生徒も教師も求められていますので、各教科は上手に使って学習しています。

1年生理科、話し合いの中で端末の活用!

3年生体育理論!いつも通り落ち着いて学習してます。
デジタル教科があると…!

2年生国語いつも取り集中してます!

今週から始まった3年生の放課後学習、希望者が多く、受験に向けて準備が着々と進んでいると思います。どんな形にせよ!学習の方法を身に付け、高校へ入学したあとも苦労しないように今できることを頑張っている様子が見られてきました。
2年生も落ち着いた学習規律のもと一生懸命に頑張っています。3年生の姿を見て、今から学習への取り組み方を見直せるといいと思います。
1年生は2年後の自分を描けることが大切と考えています。でも大きな挨拶と元気な姿で毎日楽しそうに学校生活を送っているので、これもとても大切と感じてるところです。