本校では今年度、協働的な学びを中心とした授業改善に取り組んでいます。今週の授業風景を紹介します。
![]() |
1年生数学のようす |
![]() |
2年生国語のようす |
![]() |
3年生数学のようす |
上記写真で紹介のとおり各教科で生徒同士が聴き合い・学び合い、その結果として生徒が主体的に学びに向かう場面が増加しました。また、息苦しくない・安心できる雰囲気が小グループやクラスで醸成されたことで、先日来校され授業を参観したパートナーティーチャーから「学校の雰囲気が柔らかいですね」という評価も頂きました。併せて今年度前半期の授業改善の成果と考えます。
最後に…保護者の皆様を対象に7月実施した前期アンケートの結果・改善の取組について学校だよりで先日お知らせしましたが、補足させていただきます。
学習面について、①「家庭学習用の課題を出して頂きたい」 ②「学習状況が把握しにくい(テストをいつやっているかわからない)」 というご意見をいただきました。
①については、今年度から毎週末に家庭学習用の課題(夏休み以降はプリント1枚で手軽に取り組める内容)を配付しております。当初は取り組む生徒が1割にも満たない状況でした。しかし、課題に取り組んで提出することを毎週呼びかけて指導した結果、現在はほぼ全員が課題に取り組み、週明けに提出しています。家で机に向かうきっかけ・習慣づくりにつながればと思います。今後は各教科の課題の在り方等を再考・検討し、生徒の更なる家庭学習習慣確立に向けて取り組んで参ります。
②については、各教科の単元テストの実施期日を学級だよりでお知らせしております(6月下旬から)。ご家庭でもご確認の上、お子様にお声がけ頂ければ幸いです。