2024年10月30日水曜日

研究日(1年生国語)

 本日、毎月恒例の研修日でした。1年生の国語授業を先生方で観て、生徒の様子を見取り、どの様に授業へ生徒たちが取り組めているのかなどを参観し、放課後はビデオリフレクションを行い、最後は視察研修へ参加した先生方の研修報告会を行いました。



まずは端末を開いて、授業の準備オッケー!

全体説明、『返り点の特徴について考え、使い方を身に付けよう』



誰かが会話を始めて行けば、『うなずく』『うん』などの反応
最初の説明で上手に伝わらなかったため、説明の振り返り!
テンポ良く振り返ることで、生徒の聞き方も変わりました。

つぶやきを拾いながら、生徒の様子を観察、見取りました。

【2年生:英語】
途中、2年生の授業も参加ししてきました。英語の授業を集中して、取り組んでました。
英単語の学習でした。

【3年生:美術】
芸術的な作品を次々と創り上げていた3年生さすがです。集中をしながら作品を練り上げていく人、作品を選んでいる人と様々でしたが、クオリティーは高そうな『点描』です。
この集中力は凄い!!
特別支援教室もお邪魔してきました。集中力抜群です。

【ビデオリフレクション及び視察研報告会】
視察研修報告では、本校の研修土台となっている『学びの共同体の理論』の追求に研修部長と2名の先生方が行ってきました。報告については、中学校訪問先ではICT(chetGPT等)を活用した英語の授業(1年生)。小学校訪問先では国語の授業(3年生)は教員による授業中のケアが絶妙で児童が生き生きとした授業だったとのことです。
今年は約7回近く研修を行ってきました。グループ学習での活動を行ってきた事で、生徒一人一人が授業の中で生き生きしてる姿が多く見られていることは間違いはないので、11月に講師をお招きしての研修で更にアップデートをしていきたいと思います。