2024年9月6日金曜日

文化祭練習スタート ほか

 9月5日から文化祭に向けた練習がスタートし、体育館では全校による江差追分の練習が行われました。


 その2日前の9月3日の午後のこと。音楽室から校歌の歌声が校長室まで聞こえてきました。2年生でした。
 大きな声で校歌を斉唱する2年生につられて、写真撮影しながら思わず一緒に斉唱してしまいました(校長自身、母校である江差中学校の校歌への思い入れは強いです!)
 江差追分を全校生徒で歌い上げることは簡単なことではありません。しかし、簡単ではないからこそ、挑戦する価値があります。これからの練習で一人一人が自信を持って歌い上げられるように、頑張ってほしいと思います。


 最後に…。9月5日夜に江差町文化会館でピアノ・フルート・吹奏楽のコンサートが行われ、本校吹奏楽部が演奏を披露する機会に恵まれました。お越しいただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。
 音色に魅了された方々の声が多く聞かれました(コンサート最後には、吹奏楽部部長:トランペットがピアノ・フルート奏者と3人で演奏する粋な演出も)。
 ※吹奏楽部は9月8日に文化会館で行われる「いきいき健康祭り」にも出演(12:00頃)します。