2024年7月8日月曜日

全校道徳

  本校卒業生で、江差町在住の高岡人夢さんをお招きして、全校道徳科授業を行いました。大学生の時に2年間休学して世界約60カ国を回った経験から、世界における日本人としての自覚、国際的視野や他国の文化の尊重などの視点でお話し頂きました。

高岡人夢さん(本校を平成18年3月卒業)
「人生何とかなる!」「世界には色々な人がいる・世界には色々な文化がある」
「日本と他国でなぜこの違いがあるのかを、これから自分の頭で考えて欲しい」
【生徒の感想から 抜粋】
・つらかった時もあきらめずにがんばればいいことがあることが分かった。
・どこの国も文化がちがって面白かった。
・分かりやすくいろいろな国のことを教えてくれたのでとても勉強になりました。
・海外に行かないとわからないことなどを沢山教えてもらい興味を持ちました。

 ネット検索や動画視聴だけでは得られない「リアル」なお話から、生徒一人一人が感じること・考えることも多い授業となりました。高岡さん、ありがとうございました。